明治大学競走部全力応援ブログ

我が母校、明治大学の競走部を全力で応援します。

全日本大学駅伝~明治以外の区間エントリーを簡単に。

ギリギリになりましたが各大学の監督の前日談も出ましたので他の大学も簡単に書きます。他の大学に関してはそんなに詳しくないので関東の大学だけになってしまいますがお許し下さい。一応私の予想順位順になってます。

青山学院大学
湯原①ー神林②ー鈴木③ー林④ー吉田祐③ー吉田圭②ー岩見②ー梶谷④

補欠:橋詰④、森田④、小野田④、橋間④、竹石③

変更予想:1区小野田、7区森田、8区橋詰

原監督は3枚替えを公言しているのですが、ちょっと難しい。1区、7区は替わりそうで後1枚がどこだろうか。個人的には梶谷選手がピンと来ないので。ただ橋詰、森田選手が入れば万全でしょう。余程のアクシデントがない限りは二冠達成は近いと思います。

東洋大学
田上②ー西山②ー今西③ー浅井②ー渡邉③ー鈴木①ー吉川②ー相澤③

補欠:山本④、小笹④、中村拳④、定方③、大森②

変更予想:4区小笹、8区山本

監督からは2枚替えと主力故障の談話。山本選手は7区か8区でしょうから、どちらかが替わるのでしょう。あとは替えるとすると4区くらいでしょうか。5区渡邉選手にも違和感を感じるのでこちらかもしれません。

ポイントは1区田上選手がどこまで粘れるかですね。主力1枚欠けてる分、青山学院に勝つには分が悪いかもしれません。

東海大学
塩澤②ー關③ー館澤③ー西田②ー鬼塚③ー郡司③ー湊谷④ー湯澤④

補欠:高田③、小松③、中島③、西川③、松尾③

変更予想:なし

両角監督は当日交代なしの談話。關、鬼塚選手の状態が少し気になりますが意外と面白いオーダーだと思います。1区塩澤選手で流れに乗れば3区までで首位争いでしょう。4区西田選手が駅伝でどこまで走れるかがポイントです。東洋、駒沢との2位争いでしょう。

駒沢大学
小原②ー小島②ー伊勢④ー中村大成③ー伊東②ー神戸②ー堀合④ー山下④

補欠:下④、白頭④、片西④、中村大聖③、加藤②

変更予想:1区加藤、2区片西

大八木監督は1区2区を変更するとのこと。まだまだ使いたい選手が補欠にいるような感じがしますが調子が良くないのでしょうかね。箱根予選会では圧倒的な強さでした。その疲れが心配ですが、間違いなくシード争い、東洋、東海の間に割ってこれる存在です。

帝京大学
竹下④ー横井④ー岩佐③ー遠藤①ー小森③ー谷村②ー畔上④ー平田③

補欠:島貫③、吉野③、小野寺②、星②、中村①

変更予想:なし

補欠に星、小野寺選手がいるので変更ありそうですが、特段オーダーに違和感がないんですよね。強いて言えば1区竹下選手か。遠藤選手4区は楽しみですし、7区8区は万全のオーダーにみえますので6区までで8位前後位にいればシードが取れそうです。

中央学院大学
高橋②ー廣④ー栗原①ー吉田①ー藤井③ー青柳①ー釜谷④ー川村③

補欠:樋口④、市山④、福岡④、有馬③、石綿

変更予想:4区市山、6区有馬、7区石綿

出雲は若い戦力で健闘、全日本では上級生がエントリーしてきましたがいずれも状態が良くわかりません。監督は石綿選手は使うと言ってますが他の選手には言及してないので交代は一人かも。1区と8区は今や主力の二人で非常に楽しみです。仮に交代しないと出雲に続き一年生3枚となるのでやや苦しそうですが補欠の上級生が走れる状態ならシードを守れそうです。

【法政大学】
青木③ー鎌田①ー佐藤③ー岡原③ー狩野④ー坂東④ー土井④ー大畑④

補欠:鈴木④、矢嶋④、坪井③、増田③、守角①

変更予想:2区矢嶋

坂東選手は状態が上がりきらないのか6区ですか…それでも前半に3年生エースの佐藤選手、青木選手で流れを作り後半は四年生でしぶとく粘るレースになりそう。さすがに2区に1年鎌田選手はないと思いますがどうでしょう?一応矢嶋選手への変更を予想しましたがここがポイントになりそう。補欠でも2区しっくりくる選手がいないんですよね。

城西大学
西嶋③ー荻久保③ー大里②ー服部④ー中原③ーハゲ下④ー鈴木④ー金子④

補欠:中島④、菊地②、雲井②、梶川②、松尾①

変更予想:5区中島

金子選手が戦列復帰でいきなりアンカーですか…これが吉と出るか凶と出るか。あとはほぼベストメンバーで替えるとしたら5区に中島選手かな。出雲がやや失敗に終わってしまったのですがシード争い出来る力はあるはずなので少し捻りを入れた区間配置がはまるかどうかですね。

神奈川大学
山藤④ー安田共③ー多和田④ー北崎②ー荻野③ー森③ー井手②ー越川③

補欠:枝村④、小笠原②、川口①、西方①、安田響①

変更予想:なし

監督コメントでは変更なしの区間エントリー。1区と8区に二大エースを投入し、その間は何とか凌ぐ戦いになりそう。ただ全体的には駅伝での走りが未知数な選手が多く、仮に流れが悪くなるとズルズルいきそうな感じもします。とにかくシード争いには1区山藤選手でいい流れを作るのが必須です。

國學院大学
稲毛③ー浦野②ー青木③ー河東②ー江島④ー茂原③ー土方③ー長谷④

補欠:小中④、芹澤④、蜂屋④、臼井②、藤木①

変更予想:1区臼井、4区藤木

3年エース二人は2区7区と主力区間に配置したのであとは1区をどうするか、監督の前日談話ではスピードのある選手に替えるとの事なので臼井選手かな。あとは4区、6区あたりがやや弱いかな。勢いのある1年藤木選手に走らせても面白いかも。全体的には順当なオーダーですが4区、8区あたりが苦戦しそうでシードまで届くかどうか。

順天堂大学
野口②ー藤曲③ー清水②ー塩尻④ー多久和②ー小島①ー鈴木③ー難波③

補欠:山田④、野田③、橋本③、沢藤②、牧瀬①

変更予想:5区野田、6区橋本、7区山田

塩尻選手4区とは相当な変化球。1区野口選手も大抜擢。というより主力選手が軒並み補欠に控えてるのが心配です。一応その主力3枚替えと予想しますが野田選手は箱根予選会の走りから特に心配。仮に彼が出れないとなると4区までで上位進出し、あとはひたすら耐え忍ぶ展開になりそう。その為には1区野口選手がキーポイントで出遅れるようだと苦戦を強いられそうです。

早稲田大学
千明①ー宍倉②ー中谷①ー太田直①ー半澤①ー車田④ー遠藤③ー清水④

補欠:小澤④、太田智③、新迫③、吉田②、山口①

変更予想:6区小澤、7区新迫

大博打オーダーですね。5区までで1年4人。確かにスーパールーキーと言われる選手達で能力は高いのですが…監督談話でエース太田智選手は欠場、6区は小澤選手への変更が判明しています。個人的には新迫選手を使わないとフレッシュすぎて仮に前半失敗したら目も当てれない結果も予想されます。まあ早稲田は全日本とは好相性なので成功すれば上位争いも考えられますが、出雲を見るかぎりではどちらかと言えば不安の方が大きいですね。

日本体育大学
池田②ー中川③ー宮崎④ー林田④ー志賀④ー岩室②ー廻谷③ー山口和④

補欠:酒匂④、室伏④、山口晟④、小松③

変更予想:なし

出雲のメンバーがベースですね。池田選手は2回目の1区で結果を出せるか?繋ぎ区間好走の岩室、廻谷選手は再度好走できるか?この二つがポイントです。あとの主力は経験豊富なメンバーですので大崩はなさそう。ただ全体的にはシード争いするにはタイムを稼げるエースがいない分、ちょっと足りない感じがします。

日本大学
横山②ー竹元②ー野田②ー鈴木①ー松木③ー北野①ーワンブィ④ー阿部③

補欠:岡田④、金子③、武田②、天野①、大池①

変更予想:1区武田

昨年1年は駅伝出場なく、箱根予選会も免除でしたので久しぶりの主力大会及び駅伝への出場なのでちょっと未知数な部分が多すぎます。とりあえず第一印象でワンブィ選手7区は考えましたね。おそらく6区までは苦戦必至なのでワンブィ選手で追い上げ、アンカー阿部選手で凌ぐというプランですね。補欠からは武田選手は出走しそうですがどの区間になるか…何かどの選手とも替わりそうな感じなので、スタート重視で1区に入れてみました。とにかくワンブィ選手に繋ぐまでに遅れすぎないのが目標となりそうです。

ちなみに私の予想では明治大学は12位予想です。山本監督の前日談話では鈴木、阿部は前半。やはり1区2区はこの二人か。交代候補だった斉藤選手はそのまま走りそうなので中島選手は…

①欠場
②5区村上と交代
③小袖が不調?4区へ

①と③は考えたくないですね…