明治大学競走部全力応援ブログ

我が母校、明治大学の競走部を全力で応援します。

ようやく箱根駅伝を振り返る①~総括

遅くなりましたがこのブログを見てくださる皆様、明けましておめでとうございます。本年も時間のある限り、時には厳しい言葉を書くこともあるかと思いますがどうぞよろしくお願いします。

箱根駅伝からはや10日、自分の中でも箱根ロスが大きすぎてなかなか結果と対峙できませんでしたが、やはりこれからまた1年明治大学箱根駅伝で活躍できるのを楽しみに応援していきたいのでしっかりと今年の箱根駅伝を振り返りたいと思います。

まず第1回はレース全体の感想を簡単に記載します。その後、何日かかけて各区間、選手について書いていこうと思います。

なお、私の明治大学の各選手への期待、応援の気持ちが強すぎて一部厳しい言葉を書き残すと思いますがどうか「小うるさいOBが何か吠えてるな」程度に温かく捉えていただければ幸いです。

まずは記録を振り返ります。
タイムの後ろは各区間での区間賞、区間10位とのタイム差です。

総合:17位 11時間16分42秒 (+24分33秒) (+7分19秒)
往路:11位 5時間34分14秒 (+7分43秒) (+42秒)
復路:21位 5時間42分28秒 (+15分57秒) (+8分56秒)

1区:鈴木① 13位 1時間3分11秒 (+36秒) (+14秒)
2区:中島③ 19位 1時間10分26秒 (+4分8秒) (+1分56秒)
3区:阿部③ 2位 1時間2分7秒 (+41秒) (-1分27秒)
4区:三輪③ 7位 1時間3分28秒 (+2分34秒) (-31秒)
5区:酒井② 15位 1時間15分2秒 (+4分8秒) (+53秒)
6区:前田② 8位 59分41秒 (+1分44秒) (-15秒)
7区:小袖② 18位 1時間5分48秒 (+3分30秒) (+1分7秒)
8区:角出④ 17位 1時間7分11秒 (+3分22秒) (+28秒)
9区:村上② 10位 1時間11分3秒 (+2分13秒) (±0秒)
10区:坂口④ 22位 1時間18分45秒 (+7分48秒) (+6分14秒)

第一印象は10区を除けば妥当だし頑張ったと言っていいと思います。全ては結果論ですが9区終了まではシード権が見える位置でレースが出来ていましたからね。ましてや昨年不出場に終わりチームとしてレース経験が少なかった事を考えれば、8人が来年も残るのですから、むしろ得た経験値は大きいと思います。

詳細は後日として…

期待に応えたのは鈴木、阿部、三輪、前田、村上選手辺りでしょうか。酒井選手は期待が大きかったのかもしれませんが、私は十分合格点かな、と思います。

ただ各区間をざっと見るとやはり2区中島選手、7区小袖選手にはもう少し頑張って貰いたかったし、ちょっと誤算だったのかな。この二人で区間10位のタイムから3分離れていますので。

また4年生二人については、角出選手はもう少し頑張って欲しかったのは本音。坂口選手について賛否両論あるでしょうが、私は申し訳ないが「否」です。これも後々書きますが先に言っておきたいのはやはり駅伝は個人戦ではなくチームです。少なくとも走りはじめて1キロで監督が心配するような走りはあり得ません。やはり走る前から何か不安を抱えていたようにしか思えません。

とりあえず総括はこのくらいにして、これから何日かかるかわかりませんが(汗)、各区間を頑張って振り返ります。