明治大学競走部全力応援ブログ

我が母校、明治大学の競走部を全力で応援します。

日本学生ハーフ(立川ハーフ)エントリー

競走部のHPにて今年の日本学生ハーフのエントリーが発表されました。今年の箱根駅伝予選会の距離がハーフになるという話も出ており、もしそうなるなら試走という意味合いも出てくるのでタイムをねらいのはもちろん完走することにも意義が出てくる大会となりそうです。

この記事では今回エントリーしなかった選手について自分なりに考察します。

3年生
坂口、竹山、前田恋、海野

坂口選手は春先はトラック専念の可能性が強そうです。とにかく自己ベスト更新し、大学生屈指の存在となることとインカレポイントの稼ぎ頭になることを目指して欲しいです。

竹山選手はスランプから脱出出来てないのでしょうか…ちょっと心配です。昨年までは記録会はほぼ皆勤賞でしたが年明けからは表舞台に出ない状況が続いていますね。

前田選手はクロカンへ出場。最終学年ではいよいよ長距離にも参戦するのでしょうか。クロカンの走りが興味深いです。

海野選手も全然出てきません。数少ない一般組で頑張って欲しいのですが…

2年生
阿部、河村、中山、本橋

阿部選手は駅伝、5000、10000、ハーフ全てで結果を出しました。ひとまず坂口選手と一緒で春先はトラックでタイムトライアルとインカレが目標でしょうか。

河村選手も春先はトラック。1500を主戦場としての活躍が期待されます。力をつけて駅伝シーズンで再び挑戦して欲しいです。

中山選手も年明けから出てきません。怪我でしょうかね。元々短めの距離が得意そうでトラックに専念する可能性もあり得ます。

本橋選手は来年度の主務転向が濃厚です。競技は続けると思いますがハーフマラソン等はやらないかもしれませんね。

1年生
酒井、大保、稲田、渡部

酒井選手はこの前の兵庫県の市町村対抗駅伝で久しぶりに良い走り。まだハーフマラソンは時期尚早という判断でしょうかね。とにかく早期の復調が待たれる選手ですね。

大保選手は今週末に鹿島祐徳ロードレースでハーフマラソンに出場予定。連戦となるので回避でしょう。まずは今週結果を出して欲しいです。

稲田選手も怪我でしょうか。彼はタイムこそ伸ばせませんが記録会には数多く出走してますね。

渡部選手は中距離選手。他の選手と違ってまだ長距離にはシフトしていません。

明治復活の狼煙をあげるべく立川ハーフは重要なレースですが未エントリーの選手達も各自の持ち場でしっかり活躍できるように頑張って下さい‼
また怪我や体調不良の選手は自己管理をしっかり行い早期の戦列復帰を目指して下さい。