明治大学競走部全力応援ブログ

我が母校、明治大学の競走部を全力で応援します。

区間エントリーから推理ゲームを始める

さあいよいよ昨日16時頃区間エントリーが発表されました。ここから当日変更までの間が一番ワクワクしますね(笑)

ネットでの色々な情報、皆さんの意見を参考にさせていただき、自分なりの解説と当日変更予想をします。

なお、不調・体調不良や怪我等の特殊要因はある程度見えているもの以外は排除します。それはさすがに予想できないので。

まずは発表された区間エントリー。
鈴木①ー中島③ー手嶋①ー三輪③ー酒井②
河村③ー小袖②ー名合①ー岸③ー坂口④

補欠:角出④、阿部③、佐々木③、斎藤③、村上②、前田②

全く違和感無いのは1区、5区、6区
やや違和感を感じたがまあ問題ないと思うのは4区、7区、10区
違和感あるのは2区、3区、8区、9区
こんな感じでしょうか。

とにかく中島選手の2区が一番のサプライズであり、未知数な要素。この1ヶ月で復調したのかはたまた偵察要因なのか。すっかり阿部選手を隠さずに2区に配置すると思っていました。

そんな訳で中島選手配置の意図がちょっとわかりかねるので私の当日変更予想は中島選手が走る、走らない両方を考えた2パターンです。

まず中島選手が走るパターン
1区:鈴木①
2区:中島③
3区:手嶋①→阿部③
4区:三輪③
5区:酒井②
6区:河村③
7区:小袖②
8区:名合①→村上②
9区:岸③→佐々木③
10区:坂口④

中島選手欠場パターン
1区:鈴木①
2区:中島③→阿部③
3区:手嶋①→村上②
4区:三輪③
5区:酒井②
6区:河村③
7区:小袖②
8区:名合①→佐々木③
9区:岸③→角出④
10区:坂口④

個人的には中島選手は難しいかな、と思ってます。1ヶ月前の八王子LDは30分超のタイム。仮に復調して走れるとしても復路だと思ってましたので。ただ明治としては2区を隠す必要は全くないので(誰がどうみても2区は阿部選手)、ひょっとしたらがあるかもしれませんね。

その他では4区三輪選手、7区小袖選手はそれぞれ3区、4区かなと思ってたのでちょっと意外。それでもどちらも近年山の流れを左右する重要な区間となっていますからね。そして山の二人は大方の予想通り酒井選手と河村選手。本人も希望の区間ですから頑張って欲しいです。

坂口選手は結局10区。やはり完全復調とはいかなかったようですね。シード争いの状況によっては交代もあり得るかも。何とかシード安泰の状況で襷を受け取り最後は笑顔でゴールして欲しいです。

あとは1区鈴木選手にはリベンジ期待。復路の8区、9区はアクシデント対応の為、リザーブ登録となっているであろう角出、佐々木、村上選手あたりが入るでしょう。感情的には角出選手にも走って欲しいですが佐々木、村上選手の方が力は上だと思います。

最後に一番気になってるのが中島選手が走れず阿部選手が2区に入る際の3区。普通に考えると鈴木、小袖、三輪選手あたりなのですが皆既に他区間へ配置されてしまいました。

リザーブを見ても角出、佐々木、斎藤、村上選手はどちらかと言えば復路向き、まあ本人達も自分達でそのようにコメントしてます。唯一前田選手かなと思いますが彼はおそらく6区のリザーブ。中島選手と一緒でかなりの復調が見られるなら平地区間もあり得ますがどうでしょうか。

私は期待を込めて村上選手を3区予想としました。調子は良さそうですし、繋ぎ区間とは言え全日本5区の好走で自信もついたのではないでしょうか。

まあかなりギャンブル要素が強くなりますが手嶋選手をそのまま走らせてもいいかなと思いますけどね。彼は本当にこの1年で大きく成長しました。高校時代をみるとちょっとロードが心配な部分もありますが5000mで14分一桁、ハーフ63分台を叩き出してますから山本監督の下でロード適性が開花すれば面白い存在です。