明治大学競走部全力応援ブログ

我が母校、明治大学の競走部を全力で応援します。

いよいよ箱根駅伝区間エントリー

仕事に終われる毎日がようやく終わり、一時の休息。気がつけば既に年の瀬、箱根駅伝も眼前です。

今日はいよいよ区間エントリー発表ですね。おそらくおそらくどの大学も様子見のエントリーをするでしょうね。

一応自分なりの区間配置予想を書いておきます。今までの情報を加味した真っ当なパターンと個人的願望込みの少しひねったパターンを考えました。

真っ当なパターン
鈴木①ー阿部③ー三輪③ー小袖②ー酒井②
河村③ー村上②ー佐々木③ー坂口④ー角出④

おそらくベースは全日本組+山要員+坂口選手だと思ってます。全日本前半組を往路、後半組を復路と予想します。
1区鈴木選手:全日本では15位と奮いませんでしたが悲観する程の内容、タイム差ではありません。今度は先頭集団の後ろで我慢するレースで何とかトップから1分以内で繋いで欲しいです。今後明治のスターターとしての成長してもらいたい。

2区阿部選手:本人は3区希望との事ですが現状では2区は阿部選手にしか任せられません。既に大学長距離界でも屈指の存在。ここで三強+駒澤の次くらいまで押し上げたい。

3区三輪選手:1年時に3区を走ってること、給水に不安があるからバラけてる方がよい、暑さにやや弱い、以上の点から彼には最適区間と言えます。全日本でも阿部選手からのいい流れを繋いでくれていますのでここでも。

4区小袖選手:各大学準エース級を配置する区間。山本監督のコメントからはその存在は彼ではないかと思います。全日本ではやや突っ込み過ぎましたがそれでも区間一桁。もう少し落ち着いて入れば十分好走できます。

5区酒井選手:本人が希望しているというのが一番ですね。まあそれだけではダメなんですがハーフ63分台、高校時代のクロカン実績、須磨学園…楽しみしか感じません。ここを区間一桁で凌げばシードが見えてきます。

6区河村選手:本人のコメントから去年も6区の準備をしていたようですね。中距離で培ったスピードは魅力的ですし、直前の上尾ハーフも63分台目前のタイム。高校時代はむしろロード志向が強かった選手ですので復路スターターとして十分に期待できます。

7区村上選手:全日本ではいい意味で期待を裏切ってくれました。トラックのスピードもありますしロードも問題なし。もう少し主力区間でもいいと思いますが、逆にシードを争う大学と差をつける為にも彼を7区に。繋ぎ区間なら区間上位で走れると思います。

8区佐々木選手:全日本では悔しい思いをした最たる選手でしょう。挽回を期待しますが本人コメントでは緊張すると力を発揮できなくなると言うことなのでこの辺りに。全日本8区を走ってるので箱根8区も問題なく走れると思います。

9区坂口選手、10区角出選手:最後の2区間は四年生に。坂口選手の状態が上がっているなら2区の裏返し9区を彼にして、淡々と走れる角出選手をアンカーに。この区間配置なら8区までの下級生が最後二人に笑顔で卒業してもらえるように頑張ってくれると思います。

おまけ…ちょっとひねったパターンとして私個人的な区間配置予想を書いて終わります。

坂口④ー阿部③ー三輪③ー中島③ー酒井②
手嶋①ー村上②ー鈴木①ー小袖②ー佐々木③