明治大学競走部全力応援ブログ

我が母校、明治大学の競走部を全力で応援します。

全日本大学駅伝区間エントリー発表

あっという間に前日になってしまいました。ただテレビで観るだけなんですがもうハラハラしてきてます。

とりあえず昨日発表された区間エントリーと当日変更予想を書きます。

1区(9.5km)中嶋①
2区(11.1km)前田②
3区(11.9km)三輪③
4区(11.8km)小袖②
5区(12.4km)村上②
6区(12.8km)斉藤③
7区(17.6km)角出④
8区(19.7km)佐々木③

補欠:阿部③、中島③、南③、岸③、鈴木①

変更予想
1区中嶋①→中島③、2区前田②→阿部③、6区斉藤③→鈴木①

パッと見て違和感があるのは1区2区。明大スポーツで山本監督がコメントしてたのは鈴木、阿部を中心にした前半勝負というスタンス。

明治のオーダーなど他の有力校からしたら無関心でしょうが明治が本気でシードを狙うならエースを隠して様子見は当然だと思います。まあ前田選手が走れる状態に戻ってるかもしれないという可能性もありますが…パーセンテージで考えるとかなり低いかな。

ただ思った以上に後半にも重きを置いている大学が多い気がします。他大学のエントリーをみると後半2区間は明治は厳しい感じも受けますね。

そんな訳で二枚看板とも言える阿部、鈴木選手のうち、鈴木選手を後半に回してもいいかと思います。個人的には1区を任せてみたいのですが…

逆に1区は距離も短いですし、思ったよりは有力選手が集中しなかったように感じます。調子が上がりきってない可能性もありますがここは中島選手に踏ん張ってもらいましょう。ロードでは大きく外さないですし、そもそも1年時は箱根の1区候補だったくらいですから。多少の出遅れなら2区阿部選手で挽回できます。

その分、長距離2区間の前に鈴木選手が温存できれば、他のシード争いの大学よりはアドバンテージが持てると思います。

さあ、明日の当日変更で山本監督はどう動くか?注目です。