明治大学競走部全力応援ブログ

我が母校、明治大学の競走部を全力で応援します。

全日本大学駅伝区間予想

さあいよいよ全チームのエントリーも発表され、近づいてきた感じがしますね。今日は最終的な区間配置予想をしてみようと思います。

まずはエントリーメンバーの再確認。
4年:角出
3年:阿部、中島、三輪、佐々木、斉藤、岸、南
2年:前田舜、小袖、村上
1年:鈴木、中嶋

結局箱根予選会から手嶋選手が外れただけで他のメンバーの入れ替えはありませんでしたね。前田選手の足は大丈夫なんでしょうかね。岸、南選手も本調子にはだいぶ遠い感じがしますが…

そして私の考える区間予想
鈴木ー阿部ー小袖ー三輪ー村上ー角出ー佐々木ー中島

現状戦力では優勝争いは無理です。狙うはシード争いの8位だと思います。ただ正直昨年は関東勢最下位ですからシード争いも現実的には難しいでしょう。

そんな中でもシードを狙うならこのオーダー。ここ最近はとにかく出遅れ癖が激しいので欲は出さずせめてシード圏が見えるところで前半戦を凌ぎたい。

スターターには思いきってルーキーの鈴木選手。1区が10キロ未満になったので高校駅伝と大差ない感じになりました。無論相手は全く違いますが意外と駆け引きに対応できそうな感じがするので何とか10位前後で走れないだろうか。

2区には今や不動のエース阿部選手。多少の出遅れなら挽回できると思いますし、仮に上位で繋げば2区でシード圏内でも上のほうへ行けるのでは?箱根予選会で60%くらいと言ってあの走り。区間賞争いにも絡めそうです。

とにかく前半にパワーをかけたいので3区に箱根予選会チーム2番手の小袖選手。元々スピードタイプと言われてたのでこのくらいの距離の方が走りやすそう。インカレで入賞ライン近くで走れたように勝負強さもついてきました。少なくともここも何とかシード圏内で来てほしい。

ここからが耐える区間。4区は悩みましたが箱根予選会でようやく復調した三輪選手に。彼は意外と長い距離を苦にしないのですが暑くなるのが心配なので、ここにしましょう。4区ならおそらくまだ10時くらいなのでひどく暑くなることはないはず。

5区は一番悩ましい。前田選手が走れるならここに入れたいがさすがに予選会回避するような状況ですから走れればいいなあくらいに見ておきましょう。個人的には予選会メンバーの斉藤、村上、中嶋選手の中から誰かかな、と思ってます。その中でも比較的ロードの方が走れそうな村上選手に走ってもらいたい。中嶋選手を試したいとも思いますが本当にシードを狙うなら使いづらいですね。

6区はちょっと私情も入りますが唯一の4年生角出選手。力的にはやや足りないかもしれませんがやはり最上級生が一人でも走ってくれるとチーム全体も落ち着きます。そしてここは角出選手の地元、三重県。初駅伝が地元なら本人も発奮して実力以上の走りを披露できそうです。

7区はアンカーに繋ぐ大事な区間で今年から距離も5キロ以上も伸びました。本来ならここにエース級を温存できるのがいいのでしょうが、残念ながら今の明治にはそのような余裕はありません。ここは予選会の走りが良かった佐々木選手。予選会は後半にペースを上げたようにどちらかと言えばスタミナタイプでしょう。もう一度予選会のような走りが出来ればそんなに離されることもないはず。

アンカー前で上手くいって8位、個人的にはおそらくシード圏外の10番手くらいかなと思ってます。高い確率で前を追いかけ、抜く走りが求められます。ここは中島選手に任せましょう。予選会が思ったより走れなかったのが心配ですが、去年も8区で60分切り、明治屈指のロードランナー。調子が戻っていればシード圏内へのトライが出来ると思ってます。

どの程度当たりますかね…個人的にはまあまあ自信がありますが(笑)

時間があれば他校の予想もしてみようかな。