明治大学競走部全力応援ブログ

我が母校、明治大学の競走部を全力で応援します。

明スポの監督、選手コメントから見える全日本大学駅伝

今日から明大スポーツで予選会後の監督、各選手のコメントが掲載されています。

そのコメントから読みとれる全日本大学駅伝のエントリー、区間予想を紐解きます。

【山本監督】
①中嶋は夏合宿の時点で長距離適性を発揮。
②予選会で良い出来だったのは三輪、斉藤、村上。
③全日本は前で勝負できるオーダーを組む。

【坂口主将】
①箱根予選会を外れたのは本戦に向けて仕上げる為。

【阿部選手】
①任された区間区間賞を狙う。
②箱根予選会は仕上がり途上だった。

【角出選手】
①四年生のエントリーはおそらく僕だけ。

【三輪選手】
①箱根予選会は調子は普通。
②不調の原因は去年の予選会途中棄権に起因するメンタル的なもの。今回走れて払拭できたかも。

【小袖選手】
①中島は調子が悪そうだった。

鈴木選手は特段全日本につながりそうなコメントなし。

山本監督のコメントを見る限りでは前半勝負のオーダーを組んできそうですね。そうなると阿部選手は1区、2区あたりか?
また中嶋選手は監督からも長距離適性を買われているようで予選会も元々走る予定だった模様。そして斉藤、村上両選手は期待以上の走り。この3人のうち誰かは全日本でも繋ぎ区間で出番あるかも。

坂口選手のコメントでは本人は全日本パスしそうですね。ちょっと私の予想が早くもはずれてます(汗

さらに角出選手のコメントで四年生は角出選手だけのようです。田中、東島、竹山選手も間に合いませんか…

阿部選手はあの走りでも完調手前とのこと。全日本は爆走を期待してもいいんですかね。

また三輪選手もようやく復調のきっかけを掴んだようですので全日本でも走りそうですね。

一方で小袖選手のコメントでは中島選手は調子が悪い模様。記録会では非常にいい走りをしていたのですがね。それでもさすがに全日本は走りそうですが調子がどこまで戻るか。あとは故障じゃなければいいのですが。

以上より一部予想を修正。
エントリー予想:out坂口→in南

区間予想
河村選手起用
河村ー阿部ー鈴木ー三輪ー中島ー角出ー小袖ー佐々木

河村選手起用せず
小袖ー阿部ー鈴木ー中島ー村上ー角出ー三輪ー佐々木

エントリーは南選手と交代。今週末の記録会で再度調子を見極めたい。

区間予想では阿部選手を7区から2区へ。1区でもいいと思いますがやはり距離を考えると少しもったいないかな。

中島選手は負担の少なそうな区間へ配置。予選会良かった三輪選手や小袖選手に任せてみたい。また繋ぎ区間で村上選手あたりを試して欲しいですね。

こうやって色々考えるのは楽しいですが、理想を言えばそろそろエントリーくらいは発表して欲しいです。