明治大学競走部全力応援ブログ

我が母校、明治大学の競走部を全力で応援します。

出雲駅伝結果

三大駅伝の一つ目が終わりました。次の全日本大学駅伝の前に明治大学箱根駅伝予選会に望みます。予選会の展望は金曜日までに何とか書けるように頑張りたいと思いますが、せっかくなので出雲駅伝を1位から順にサッと振り返ります。

優勝:青山学院大学【予想2位】
1区:橋詰④ 区間賞 総合1位
2区:鈴木③ 区間賞 総合1位
3区:森田④ 区間2位 総合1位
4区:吉田② 区間賞 総合1位
5区:生方③ 区間2位 総合1位
6区:竹石③ 区間2位 総合1位

結局1区から先頭を譲ることなくゴール。他の大学が上手くいかなかったこともありますが、とにかく安定してましたね。優勝できた要因はやはり3区までである程度差をつけることができたことでしょう。自分は東洋とは10~15秒くらいと思ってましたが36秒でしたからね。

ただ東洋には5区、6区で30秒以上詰められたのも事実。決して楽勝とは言えず、全日本に向けて油断は禁物です。

2位:東洋大学【予想1位】
1区:相澤③ 区間2位 総合2位
2区:西山② 区間6位 総合3位
3区:山本④ 区間3位 総合3位
4区:小笹④ 区間4位 総合2位
5区:今西③ 区間賞 総合2位
6区:吉川② 区間賞 総合2位

前半3区間、特に2区の西山選手が誤算でしたね。あまり調子が良くなかったのでしょうか。とにかく3区までで30秒以上のビハインドは想定外でしょう。それでも最後2区間は意地を見せてくれました。
全日本にむけては西山選手の復調と7番手、8番手の人選が鍵ですね。

3位:東海大学【予想3位】
1区:西川③ 区間6位 総合6位
2区:館澤③ 区間2位 総合2位
3区:中島③ 区間12位 総合4位
4区:關③ 区間2位 総合4位
5区:郡司③ 区間3位 総合3位
6区:湯澤④ 区間4位 総合3位

やはり懸念された1区、3区の主要区間が上手くいかず。1区の出遅れは2区館澤選手が挽回できましたが、3区中島選手は区間12位…実質終戦でした。後半はまずまずの走りだったと思います。まあ關選手も本調子ではなかったようですがよくまとめました。

全日本に向けては今日欠場した鬼塚選手や關選手の復調がキーポイント。あと1、2年生からの突き上げも欲しいですね。

4位:拓殖大学【予想6位】
1区:馬場④ 区間5位 総合5位
2区:硴野④ 区間3位 総合4位
3区:デレセ④ 区間賞 総合2位
4区:戸部④ 区間10位 総合3位
5区:吉原② 区間8位 総合4位
6区:赤崎③ 区間9位 総合4位

前半3区間で勢いがつき、過去最高5位を上回る快走でした。デレセ選手の区間賞はもちろん、2区の硴野選手が良く頑張りましたね。後半3区間が今一つでしたが、本来は長距離タイプのチームですからやや致し方なし、といったところか。次は箱根駅伝ですが連続シード確保に向けて好スタートが切れました。

出雲でこれだけ走れただけに全日本不出場が本当に残念ですね。

5位:帝京大学【予想5位】
1区:遠藤① 区間11位 総合11位
2区:横井④ 区間5位 総合7位
3区:岩佐③ 区間7位 総合8位
4区:谷村② 区間5位 総合5位
5区:星② 区間6位 総合5位
6区:島貫③ 区間11位 総合5位

ルーキー遠藤選手はさすがに苦しかったか。ただ良い経験になったと思いますし、その後を各選手が堅実な走りでカバーしてくれました。ちょっとアンカーの島貫選手が気になりますね。全日本予選もそうですがどうも後ろがピリッとしませんね。

それでも選手層がしっかりしてますので全日本でも十分にシード争いができると思います。

6位:中央学院大学【予想10位】
1区:川村③ 区間4位 総合4位
2区:栗原① 区間9位 総合5位
3区:高橋② 区間8位 総合6位
4区:吉田① 区間6位 総合6位
5区:青柳① 区間10位 総合6位
6区:石綿区間8位 総合6位

1区の川村選手で好スタートが切れた事が全てですね。2区以降はブレーキになることもなく各選手無難に走りきりました。4年生ゼロ、6人中5人が駅伝デビューを考えれば上出来だと思います。私の予想をはるかに超えてます。

ただ全日本に向けてはさすがに主力選手が少しでも戦列に復帰してもらわないとシード争いは苦しいかと思います。

7位:立命館大学【予想11位以下】
1区:辻村④ 区間12位 総合12位
2区:高畑③ 区間4位 総合8位
3区:今井③ 区間6位 総合5位
4区:原田④ 区間9位 総合7位
5区:藤田③ 区間12位 総合10位
6区:吉岡② 区間5位 総合7位

関西の雄が意地を見せて関東勢を抑え上位に食い込みましたね。主要区間の3区、6区で6位、5位と互角以上に戦えたことが要因でしょう。2区の高畑選手もスピードのあるところを見せました。

全日本でもシード争いに絡んでくれるかもしれません。問題はあと二人揃えられるか、でしょう。

8位:城西大学【予想4位】
1区:荻久保③ 区間3位 総合3位
2区:西嶋③ 区間12位 総合6位
3区:鈴木④ 区間9位 総合7位
4区:中島④ 区間8位 総合8位
5区:山本① 区間9位 総合8位
6区:服部④ 区間7位 総合8位

1区終えた時点で自分の予想通りレースが進みそうだと喜んだのですが…13分台ランナーを注ぎ込んだ2区、4区が誤算で伸び悩んでしまいましたね。特に2区12位は良い流れに水を刺す結果に。スピードランナーだけに風が堪えたかもしれませんね。

主要区間はまずまず戦えていましたので適材適所の区間配置が全日本でのポイントとなりそうです。西嶋、中島選手をどこに配置しましょうかねえ。

9位:日本体育大学【予想8位】
1区:池田② 区間14位 総合14位
2区:宮崎④ 区間7位 総合11位
3区:山口③ 区間11位 総合13位
4区:廻谷③ 区間3位 総合10位
5区:岩室② 区間5位 総合9位
6区:林田④ 区間10位 総合9位

日体大は城西大と逆で繋ぎ区間は健闘してましたが主要区間がいずれも二桁順位と苦戦し、後ろを走る展開が続いてしまいました。状態は悪くなさそうでしたのでもう少し主要区間で粘って欲しかった。

選手レベルが均一化されている印象なので、やはりエース級選手の台頭もしくは復調が第一、やはり候補は今回欠場の中川選手でしょうか。主要区間がまずまず耐えられれば全日本でもシード争いできると思います。

10位:早稲田大学【予想9位】
1区:半澤① 区間19位 総合19位
2区:小澤④ 区間12位 総合16位
3区:中谷① 区間4位 総合11位
4区:新迫③ 区間11位 総合11位
5区:太田直① 区間7位 総合11位
6区:清水④ 区間6位 総合10位

やはりというか何というか…半澤選手のブレーキが的中。こうなると2区以降も苦しい展開。その中で中谷選手の区間4位は素晴らしい走りでした。上の3人はデレセ選手、森田選手、山本選手ですからね。ただ結果論、中谷選手を1区、半澤選手3区のほうが良かったような…個人的には監督の采配にやや疑問を感じました。

全日本に向けてはとにかく怪我人の戦列復帰が必須。現状ではオーダーを組むだけで精一杯でとてもシード争いを演じるところまで持っていけるかどうか。

12位:法政大学【予想7位】
1区:坂東④ 区間15位 総合15位
2区:岡原③ 区間11位 総合12位
3区:大畑④ 区間5位 総合9位
4区:土井④ 区間7位 総合9位
5区:坪井③ 区間4位 総合7位
6区:増田③ 区間15位 総合12位

佐藤選手が6区だったら、と思わざるを得ない結果でした。坂東選手はやはり1区向けではないのでしょう。増田選手もまだ主要区間では荷が重かった印象。3区~5区は良く走れてましたし、順位ほど悲観するないようではないと思います。

逆を言えばエースがいなくても上位争いできるほどの力はないかもしれません。全日本に向けては佐藤選手の復帰はもちろん、青木選手も間に合うようならシード争いは十分にできるはずです。あとは坂東選手に替わるスターターを探すことも考えないといけませんね。