明治大学競走部全力応援ブログ

我が母校、明治大学の競走部を全力で応援します。

出雲駅伝を簡単に予想

明治大学は残念ながら出場しませんが今日は出雲駅伝ですね。来年の今頃は箱根駅伝予選会でハラハラせずにこちらに出場出来てるといいのですがね。

昨年は季節外れの暑さに短距離駅伝ながら棄権校が出るほど。その意味では今年はちょうど良いコンディションになりそうで何より。

せっかくなので自分なりの予想、見解を書いておきます。多少キツいことも書きますが大目に見て下さい。

1位:東洋大学
相澤③ー西山②ー山本④ー小笹④ー今西③ー吉川②

ほぼ万全のオーダーだと思います。他大学もそうですがとにかく前半3区間で逃げ切る作戦。ちょっと4区、5区が弱いかなと思いますがライバルと違い駅伝経験がある面で優位と考えました。

2位:青山学院大学
橋詰④ー鈴木③ー森田④ー吉田②ー生方③ー竹石③

さすがの選手層。この大学にはどのメンバーがベストとかいう概念は必要ないでしょう。唯一不安があるならやはり4区、5区。持ちタイムは当然問題ありませんが大学初駅伝ですからね。競ったり追いかける展開になった時に心配。理想は主力を注ぎ込んだ3区まででトップに立ち10秒くらいはリードが欲しい。

3位:東海大学
西川③ー館澤③ー中島③ー關③ー郡司③ー湯澤④

ここも選手層が厚いので誰が出てきても不思議ではありません。ただエントリーをみるとやや主力にコンディション不良がありそう。キーポイント1区、3区。西川選手はあまりスターターのイメージが湧かないのと3区の中島選手は山下りでなく主力区間で結果が出せるか。私は少し評価を落としました。

4位:城西大学
荻久保③ー西嶋③ー鈴木④ー中島④ー山本①ー服部④

私の中では三強に食い込める可能性のあるダークホースだと思ってます。明治大学に近いイメージの大学で本来はスピードタイプ型の選手が多い印象。最近ではここにロードタイプの選手も台頭。一気に安定感が出てきました。キーポイントは奇数区間。今勢いのある選手を配置してきました。これがハマれば逆にエース級を偶数区間に配置してますので面白い展開になりそうです。

5位:帝京大学
遠藤①ー横井④ー岩佐③ー谷村②ー星②ー島貫③

エース畔上選手や平田選手がいないのは少し気掛かりですが帝京も中堅の選手層がしっかりしてますので大きなマイナスではないでしょう。とにかく1区遠藤選手が楽しみです。入学直後から全日本大学予選1組1位、13分台突入とのびしろが凄い。いきなりの三大駅伝1区デビューですが好勝負できると思ってます。あとは堅実に繋いでいくだけです。

6位:拓殖大学
馬場④ー硴野④ーデレセ④ー戸部④ー吉原②ー赤崎③

箱根シード校で唯一全日本出場が無いためなのか、私が思っているベストメンバーに近いオーダーで望んできました。1区、3区、4区の四年生トリオで万全を期してきました。ポイントは2区硴野選手と5区吉原選手。ここが上手く繋がると良い展開に持っていけそうです。

7位:法政大学
坂東④ー岡原③ー大畑④ー土井④ー坪井③ー増田③

やはりエース佐藤選手欠場は大きなマイナスですね。本来3区か6区に置きたかったのでしょうが…1区2区までは良いと思いますが3区以降の選手は正直状態が未知数なので何とも…ちょっと不安の方が大きいかなという印象。最上級生に意地を見せてもらいたいところです。

8位:日本体育大学
池田②ー宮崎④ー山口③ー廻谷③ー岩室②ー林田④

ちょっと部内でイザコザがあった影響がどうでしょうか。正直日体大は状態が掴みきれないのでよくわかりません。1区池田選手は持ちタイムからみると大抜擢ですし、4区以降の選手も持ちタイムだけをみると他にも選手が…と考えたくなりますが。今回は評価を下げました。

9位:早稲田大学
半澤①ー小澤④ー中谷①ー新迫③ー太田直①ー清水④

完全に博打を打ったオーダーにしかみえませんが…永山、太田智不在、吉田も不在で三大駅伝経験者は新迫選手と清水選手のみ。そして1年生が3人…中谷選手は期待の方が大きいですが半澤選手と太田選手。特に半澤選手がキーポイント。高校時代は1区で失敗するシーンをよく見てましたので…逆にここが上手くいくと私の予想を覆す走りになるかもしれません。

10位:中央学院大学
川村③ー栗原①ー高橋②ー吉田①ー青柳①ー石綿

ここもとてもベストメンバーとは言えない顔ぶれに見えます。主力は軒並み故障してるのでしょうかね。4年生ゼロ、3年生1人、駅伝デビュー5人ですか…確かに今伸び盛り、勢いのあるメンバーを選んだ結果なのかもしれません。まあ結果が出てみないと何とも言えませんが、個人的には申し訳ないですが勝負度外視、経験を積ませるメンバーにしかみえません。早稲田同様、私の予想を良い意味で覆す走りを見せて欲しいです。

関東以外の大学まで細かく見る時間がないのでここで終わります。基本的に関東勢が上位10位を占めると思います。もし食い込むとしたらアイビーリーグ選抜、立命館大学皇学館大学だと考えてます。