明治大学競走部全力応援ブログ

我が母校、明治大学の競走部を全力で応援します。

箱根駅伝予選会エントリー予想

もう少し振り返りたい記録会がありますがなんだかんだしているうちにあっという間にエントリー前日を迎えてしまいましたので先に予想だけしちゃいます。

今回はメンバー予想が難しいですね。何と言っても選考レースらしいレースが皆無。まあ夏合宿や調子から判断するのでしょうが、これでは外から予想する際のファクターがありません。とりあえず自分なりに頑張ってみます。

まず結論から。
【第95回箱根駅伝予選会エントリーメンバー予想】
4年生:坂口、田中、角出、竹山
3年生:阿部、中島、三輪、佐々木、南、岸
2年生:前田舜、小袖、村上
1年生:鈴木

私の基本的な考えは二つ。
①経験者優先
②一年生は極力使わない

①はやはり経験は大事。特に明治はハーフを走る機会が少なくスタミナに不安があります。また本選出場には失敗が許されない予選会。いつも以上にプレッシャーがかかりますのでそれを一度でも経験しているのはプラス材料です。

去年のエントリーメンバーで確定と言えそうなのは角出、阿部、中島、三輪、佐々木、小袖の6選手。

坂口、田中選手もちょっと調子が心配ですがエントリーはすると思います。

前田舜選手はインカレの走りはかなり心配ですが合宿の疲労が残ってたと考えましょう。春の全日本予選では最終組を走った選手なので疲労が抜ければ。

意外にも私は竹山選手もエントリーされると予想します。世田谷記録会の走りは予想以上でした。長くスランプに陥ってるイメージですが持ちタイムからはまともな状態に戻れば頼もしい存在。副キャプテンとしての精神的な支えにもなります。

南選手も日体大回避は気になりますが去年はチーム2番手で走ってますからケガでなければエントリーされると思います。

ここまで11名。

逆に今回エントリーが難しいのは東島、樋口の両選手。おそらく東島選手は日体大記録会はエントリーすらしなかったのでケガでしょう。樋口選手は記録会DNS、春先も全くタイムが出ず、ケガもしくはスランプか。

他では大保選手も難しいか?ここまで目立った記録会への出走がなく、状態がわかりませんがぶっつけ本番は考えにくい。

よって去年から3名を入れ替えます。

ここで次②一年生は極力使わないを考えます。
実は去年の予選会通過校10大学120名のうち一年生はわずか5名、うち一人は東京国際大学のオールドルーキー:渡辺選手なので実質4名。さらに3名は中央大学

つまり基本的に一年生を使わないというのは鉄則に近いのかもしれません。

とはいえ明治大学の鈴木選手は別格。既に全日本予選会で結果を出し、世代内でもトップを争う力、タイムの持ち主。

あと2名は上級生から。
春から主力として頑張っている村上選手、日体大のタイムはやや心配ですが疲労が抜ければもう少し走れるはず。
そして岸選手。トラックのタイムは今一つですがロード適性は部内でもトップグラス。日体大回避は気になりますがサブメンバーに控えていると心強い選手ですね。

さあ、これで何人当たるでしょうか。