明治大学競走部全力応援ブログ

我が母校、明治大学の競走部を全力で応援します。

全日本大学駅伝予選結果

明治大学 総合4位 4時間07分14秒01(1位との差は約1分5秒)
本戦への出場権獲得‼

個人成績
1組:角出④ 7位 31分04秒53、坂口④ 24位 31分28秒05

2組:佐々木③ 9位 31分15秒44、村上② 17位 31分21秒42

3組:鈴木① 6位 30分49秒34、小袖② 23位 31分14秒84

4組:阿部③ 2位 29分14秒94、前田舜② 25位 30分45秒45

簡単な感想
まずはとにかくタフなコンディションでタイムがどうこうよりもいかに先頭集団から離されずに走るかがポイントとなった予選会でした。

角出…昨年5位の時と同様非常にクレバーな走り。終盤まで集団の中でじっと我慢し、最後に先頭集団に食らいつく。頼りになります。

坂口…やはり本調子ではなかった様子。一人だけ帽子を被っていたのはケガではなく体調面が良くなかったのだろうか。まあ実力からしたら大いに不満が残りますが最低限の走り。むしろ途中棄権とかしなくて本当に良かったです。おそらく本人が主将として責任を果たすべく出場を直訴したのでは?

佐々木…良化途上の印象でしたが、良い意味で期待を裏切ってくれました。終盤では一時首位争いも。最後少し力尽きましたが、万全なら…と思わせるレース内容でした。

村上…関東インカレの結果から非常に不安でしたが、また可もなく不可もなく、という感じ。彼も調子が上がってないように見えたのですが終始前めでのレースができていましたのが意外でした。

鈴木…今日一番のサプライズであり収穫。スローペースに業を煮やしたか、1年生らしからねかなり強気なレース運び。それでも最後まで先頭集団に食らいつきましたし、見せ場十分の走り。意外と余力があるようにも見えましたし秋の駅伝シーズンが楽しみです。

小袖…関東インカレの頑張りからすると少し残念な結果。序盤は法政・坂東選手を風避けに良いレース運びに見えましたが、鈴木が飛び出した時に付いていったのが最後に堪えてバテたように見えました。

阿部…もはや言うことはありません。関東インカレ、日本選手権、予選会と立て続けにレースがありましたが全て結果を残しましたね。もう明治のエースは阿部です。あとはとにかく怪我には気をつけて欲しいですね。

前田舜…序盤から苦しそうでしたし、早々に集団から脱落。しかし、意外と自分の力をわかっていたのか脱落後は自分のペースでしっかり走り脱落者を拾って順位を上げる走り。25位は意外に頑張ったかな、という感じ。私は30位台だと思ってました。やはりまだ主力級との戦いは厳しいかな。

最後に誰よりも気が早い全日本大学駅伝本選の区間エントリーを考える。
鈴木ー坂口ー前田舜ー佐々木ー角出ー三輪ー阿部ー中島