明治大学競走部全力応援ブログ

我が母校、明治大学の競走部を全力で応援します。

全日本大学駅伝予選~他大学を見てみる

ネット、SNSで情報収集した個人的な意見です。
まずはエントリー状況
【順調・妥当】
國學院、拓殖、法政、創価、大東文化、亜細亜、上武、筑波、東京農大

このあたりは多少メンバーの入れ替えや組違いはありますが概ね持ちタイム上位の選手が順調にエントリーされています。

【やや意外】
中央、国士舘、専修、日大、帝京

中央は舟津選手が10000仕様になっているか?中山、堀尾の最終組二人の調子にやや不安あり。
国士舘はキトンガ選手を選んだのが少し意外。
専修は和田選手が外れたのが痛いかな、28分台の選手ですからせめて1組でも走れれば。
日大は1年生北野選手を最終組に。これはギャンブルですね。
帝京はまあ誰がエントリーされてもあまり不思議はないのですが竹下、平田、星選手あたりが外れて1年生をエントリーさせてるのがちょっと…

【予想外・想定外】
明治、城西、順天堂、日体大、山梨学院、東京国際

一番想定外だったのは山梨学院。ニャイロ選手が外れては予選通過がかなり厳しいのでは。
東京国際もモグス選手がエントリー外、さらに真船選手も走れず、日本人エースの伊藤選手は2組…だいぶ苦しいかな。
城西は金子選手が外れ、最終組予想の西嶋、中島選手が手前の組に。作戦なのか選手の状態に問題があるのか。
順天堂は橋本選手や山田選手が外れてしまったのは意外。日体大はやはり教育実習が影響しているのか。

続いて天候。おそらくスタート時点ではまだ30度超、風はあるが南風、しかも少し強いかな。かなり厳しいコンディションになりそうですね。
個人的なイメージですが有力校では拓殖大学大東文化大学あたりは暑さに強い感じがあり、逆に帝京、國學院、法政大学あたりは暑さが苦手なイメージです。

明治は何とも言えませんが小袖、村上あたりがちょっと心配。阿部、前田舜、佐々木あたりは大丈夫そうです。

最後に私の考える通過予想です。
1位:國學院
2位:帝京
3位:拓殖
4位:法政
5位:明治
6位:順天堂
7位:中央
8位:城西
以下、大東文化、日体大、日大、創価

やはり選手層の厚い國學院、帝京の大崩はないでしょう。拓殖、法政は選手層がやや薄いですがほぼ万全のメンバーで挑める点がプラス。明治は坂口と鈴木次第、特に坂口がまともに1組で走れるなら予選通過は問題ないはず。明治含め6位以下から12位くらいまではそんなに差はない。明暗分けるのはチームの地力とエースの差だと思います。