明治大学競走部全力応援ブログ

我が母校、明治大学の競走部を全力で応援します。

全日本大学駅伝予選前日エントリー

ちょっと遅くなりましたが今日がいよいよ予選当日。前日エントリーについて自分の思うところを書きたいと思います。

まずはエントリーを確認。
1組:坂口④、角出④
2組:佐々木③、村上②
3組:小袖②、鈴木①
4組:阿部③、前田舜②
補欠:東島④、中島③、三輪③、南③、岸③

当日変更には医師の診断書が必要なので箱根駅伝や本戦のような偵察要員はいないと考えたほうがいいですね。

第一印象はベストな布陣とは言えないということ。
まず坂口1組は予想外。考えられるのは
①本調子から程遠いが1組なら何とか走りきれる。
②監督の作戦で1組目からライバル校と差をつけて後ろの組に精神的に安心させる。
③偵察要員。既に診断書準備済で東島や岸あたりと当日変更する。
②ならいいのですが現実的には①、最悪③かな。

次に中島欠場。関東インカレの故障を引きずっているのでしょうか。持ちタイム二番手の選手の欠場はちょっとダメージが大きい。

3つ目は鈴木3組。ここでギャンブルに出てリスクを抱える意図がよくわからない。鈴木の調子が凄く良いのか、他の選手が走れる状況にないのか。これはたぶん後者だと思います。仮に走らせるとしても前半の組かなあと思ってたのですが。

その他は…三輪、南、岸あたりはやはり調子が上がりきらなかったかな?東島は関東インカレがピークだった可能性も。

ただ愚痴ばかり言っても仕方ない。
1組角出は昨年と同じなので心強いですし、4組の二人は持ちタイムもさることながら勝負レースでしっかり走れるので楽しみ。

2組、3組が踏ん張りどころです。あとは坂口が走れる状態なのか。今回ベストメンバーが組めないなか予選通過できれば大きな自信になります。

個人的には最近の明治の悪い流れ…ピーキングと故障者に苦しんでる印象を受けるエントリーとなってしまいましたが、そんな私のネガティブ思考をひっくり返す走りを期待します。

レース直前に他大学を見た上での明治大学の予選突破について考えたいと思います。