明治大学競走部全力応援ブログ

我が母校、明治大学の競走部を全力で応援します。

クロカン日本選手権、鹿島祐徳ロードレース

今週末はまた様々な大会が開催されます。一番は何と言っても東京マラソンですね‼残念ながら明治に関係する選手の出場は無いようですが、高速レース必至の中で日本人選手がどのくらいのタイムで走ってくれるのか注目です。

明治に関係するところでは福岡で開催されるクロカン日本選手権と合宿先の佐賀で開催される鹿島祐徳ロードレースですね。

シニアの部10㎞には新4年の前田選手が出場予定。大学入学してから10㎞を走るのは初めてではないかと思います。最終学年でいよいよ駅伝へシフトするのか?トラック専念となるのか?中距離選手ですが5000mの持ちタイムは14分06秒ですからね。意外に適性はあるかもしれません。新シーズンの自身の方向性を占う大事なレースです。どのような走りを見せてくれるか楽しみです。

ジュニア8㎞には新入生から大西理久選手と古賀友太選手が出場。

大西選手はいかにもロードタイプの選手。持ちタイムは自分より速い選手が多い中で結果が出せるか?個人的には1年生から戦力となりうる選手だと思ってますので好結果を期待したいです。

古賀選手は競歩の選手。先週は競歩の日本選手権に出場していますが果たして連戦となるのか?残念ながら先週は失格になってしまいましたが元々は競走でしたが高校途中から競歩に転向して1年でインターハイ制覇。クロカンで結果を出すようなら競歩はもちろんトラック、駅伝にもチャレンジして二刀流やってみて欲しいです。

今週が終われば来週はいよいよ立川ハーフ。まずは景気付けに3選手の好結果に期待しましょう。