明治大学競走部全力応援ブログ

我が母校、明治大学の競走部を全力で応援します。

【現状認識】今の状態で箱根駅伝オーダーを組むと?

今日も新年度前に現状を見つめ直したいと思います。タイトル通り現時点で箱根駅伝のオーダーを組めと言われたら…自分なりに勝手に考えました。

来年の箱根駅伝は95回記念大会なのでおそらく出場枠が3校増えると予想されます。さらにインカレポイント枠で1校、これはほぼ100%日大だと思いますが。

というわけで昨年のようなひどい状況でも出れる水準になりますから出場は当たり前だと思ってます。ただ選手達は決して油断してはならない、去年の二の舞は応援する立場からもゴメンだ‼

前置きはこのくらいにして本題を。
現時点で怪我や不調さえなければレギュラー確定は坂口、阿部、中島、三輪の4選手。
個人的にはこの4人を前半に固めましょう。
中島ー坂口ー三輪ー阿部でしょうか。個人的にはまだ今のままでは阿部を1区、2区に置くのは怖いです。なのでこの1年でさらに成長して欲しい。

山は四年生以外にやらせた方がいいと思ってます。
登りは酒井なんかどうだろう。大江、籔下と須磨学園繋がりで考えました。下りは南、三障出来る選手なので下りは合いそう。

7区以降ですが7区、8区は下級生でラスト2区間は四年生にやらせたい。
7区は大保、主要区間は辛いがロード適性抜群なので。長い距離も箱根予選会見る限りでは大丈夫。8区は期待を込めて新入生の鈴木。これくらい任せてもいい資質はあります。9区田中、10区東島で締めてもらいましょう。

というわけであくまで現時点の戦力で考えたオーダー

中島③ー坂口④ー三輪③ー阿部③ー酒井②
南③ー大保②ー鈴木①ー田中④ー東島④

控え:角出④、佐々木③、岸③、村上②、坂井②、丸山①

こんな感じですね。当然ですがこんな予想が外れるくらい皆にはこの1年で成長してもらいたいです。