明治大学競走部全力応援ブログ

我が母校、明治大学の競走部を全力で応援します。

競歩日本選手権(20㎞)結果

今日は兵庫県六甲アイランドにて競歩の日本選手権とU20選手権が開催されました。現役生と新入生の結果を記載しておきます。

日本選手権
野田 明宏④ 1時間20分24秒 9位(大学生5位)
大楽 享平③ 1時間23分41秒 18位(大学生7位) Best
村尾 宥希① 1時間26分53秒 35位(大学生20位) 初
永原 秀人② 1時間29分47秒 57位(大学生37位)

参考:栗野 敬介 1時間26分53秒 34位(大学生19位)

野田選手は東洋勢には敵わず本人は満足できてないかもしれませんが有終の美と言える走りだったのではないでしょうか。社会人でも続けるのかわかりませんが大学生でも指折りの存在でしたから是非続けてもらいたいものです。

大楽選手は野田選手を追いかけて本当に力をつけましたね。来年度の飛躍が期待できる結果です。
村尾選手は初めての20㎞ですかね?彼はまだ1年生ですから及第点だと思います。
永原選手はちょっと失敗レースですかね。次に期待します。

参考ですが栗野選手は同好会所属ですがこの順位にはびっくり。詳細わかりませんが下級生だとしたら競走部に入ってもらいたいものです。

U20競歩 男子10㎞
来年度新入生
井上雄太郎(愛知・千種) 42分48秒 12位
古賀友太(福岡・大牟田) DSQ

井上選手はインターハイ決勝で10位、5000mでは愛知県高校記録を持っている選手です。現時点での実力は出せたのではないでしょうか。

古賀選手は優勝した住所選手のすぐ後ろでゴールしたように見えたのですが…

彼は競歩を始めて約1年でインターハイ優勝、普通の陸上でも5000m15分切りのタイムを持っており、将来性は間違いなく高いです。また駅伝名門の大牟田高校出身ですからまさかの二刀流なんてこともありえるかもしれません。