明治大学競走部全力応援ブログ

我が母校、明治大学の競走部を全力で応援します。

2018年度新入生紹介⑧

丸山幸輝(長野・佐久長聖)

5000m 14分14秒96
10000m 30分44秒58

主な戦績
2017インターハイ 5000m 予選2組13着

全国高校駅伝
2016 7区3位

北信越高校駅伝
2017 4区区間
2015 5区区間

高校駅伝
2017 4区区間
2015 6区区間

日本海駅伝
2017 3区5位
2016 6区5位(日本人2位)
2015 5区8位

伊那駅伝
2017 4区2位
2016 4区8位

言わずと知れた駅伝強豪校、佐久長聖の選手です。明治への進学は久しぶりですね。佐久長聖出身選手は大学問わず活躍中ですから期待しちゃいますね。

丸山選手は同級生の中谷(早稲田進学)、本間(東海進学)の存在が大きくて目立ちませんが、上記戦績の通り駅伝では強豪校の中にありながらも1年生より出場しており、まず外してません。最低でも区間8位というのは素晴らしいの一言です。

中谷選手はともかく本間選手とはほぼ同格の走りを見せています。残念ながら最後の全国高校駅伝都道府県対抗駅伝は怪我のため欠場となってしまいましたが仮に出場していたら間違いなく活躍していたはず。2年次も怪我をしていたのか不調だったのか県大会と地区大会を欠場。ピーキングに課題はあるかもしれません。

タイプ的にはロード、トラック不問、特にロードは滅法強そうです。昨年末の怪我の程度が気になりますが軽度であれば大学も1年から即戦力となりうる選手です。

まずは怪我を完治させ、万全の状態で入学してチームを引っ張る存在になってもらいたいです。