明治大学競走部全力応援ブログ

我が母校、明治大学の競走部を全力で応援します。

2018年度新入生紹介⑦

手嶋杏丞(宮崎・宮崎日大)

5000m 14分20秒97
10000m 30分17秒18

主な戦績
2017インターハイ 5000m 予選3組13着

九州高校駅伝
2017 1区14位
2016 3区10位

高校駅伝
2017 1区2位
2016 3区2位
2015 7区3位相当

(参考)2018都道府県対抗駅伝 5区46位

宮崎日大からは去年の長倉選手に続いての進学。やはりコーチ陣が日大出身なのが影響してるんでしょうか。

宮崎には小林高校という超駅伝強豪校があるので手嶋選手も全国経験がインターハイくらいしかありません。なので私も正直どのようなランナーなのかわかりません。

ただ持ちタイムと駅伝の成績を見る限りではトラックタイプでロードは苦手な印象かな。県大会でも区間賞経験がなく、唯一テレビで見る機会があった都道府県対抗駅伝でも区間46位ですからね…これはさすがに体調に問題があったと考えたいです。

1年先輩の長倉選手は怪我の影響が長引きシーズン通してほとんど走れなかったので手嶋選手にはまずは怪我せず練習と経験を重ねて力をつけて欲しいです。10000mの持ちタイムは高校生としては上々でポテンシャルは高い選手だと思います。