明治大学競走部全力応援ブログ

我が母校、明治大学の競走部を全力で応援します。

2018年度新入生紹介③

植田雅弘(愛知・愛知高校)

5000m 14分31秒80

主な戦績
2017県高校駅伝 4区2位
2016県高校駅伝 6区2位

2016東海地区駅伝 6区9位

2017日本海駅伝 5区6位
2016日本海駅伝 6区12位
2015日本海駅伝 2位54位

現2年の三輪選手の後輩です。ここも文武両道のイメージがあるのでパイプ校になりそう。植田選手の世代は残念ながら全国経験がありませんが愛知県内も競争が激しいから致し方ないですね。

植田選手自身は主要駅伝大会への出場は多いですが比較的距離の短い区間が多くスピードタイプの印象が強いです。しかし成績からは短い距離ながらロードもしっかり走れそうです。

高校時代はタイムの出やすい記録会への出場が少なく持ちタイムは新入生の中でも下ですが14分20秒くらいなら出せそうな感じはします。

入学後は長い距離への対応が鍵ですね。ただ先輩の三輪選手もトラックタイプと思われてましたが良い意味で裏切ってくれたので植田選手にも期待したいです。