明治大学競走部全力応援ブログ

我が母校、明治大学の競走部を全力で応援します。

丸亀ハーフマラソン

明日は丸亀ハーフマラソン。国際大会なので例年高速レースとなり好タイムが期待できます。

現時点で明日の10時の丸亀市の天気予報を見ると…
天候:くもり
気温:3度
湿度:66%
風:西7メートル

走りやすそうな条件ですがやや風が強いかな、といった感じですね。

明治大学から3選手がエントリー。私として期待することを含めて紹介します。

①阿部弘輝:新3年
新シーズンは坂口主将と並ぶエース格として期待される選手。ややロードが苦手な印象も去年の全日本でつなぎ区間とはいえ区間新記録の走りでイメージを払拭。ハーフも問題なく走れると期待して62分台で走って欲しい。

②中島大就:新3年
今年の箱根駅伝明治大学として唯一学連チームから出走。さすがにダントツ最下位の単独走では区間17位相当も致し方ないか。ロード、ハーフの適性は阿部以上だと思いますがややスピード面に課題があると思ってます。63分台前半なら合格点だと思います。

③三輪軌道:新3年
入学時はトラックタイプだと思ってましたが長距離、ロードでもしっかり走れるタイプで去年の箱根駅伝予選会では当日欠場した坂口の変わりにタイムを稼ぐ役割を任されました…が結果は転倒による途中棄権。本人も責任を感じていると思います。その後は全日本にも間に合わず年末の記録会も今一つ。どこまで復調しているかがポイントですね。理想は去年のタイム63分35秒の更新。現実的には64分を切るかどうかでしょうか。

3人とも坂口に次ぐチーム中心選手。タイムを期待したいですがまずは怪我無く走りきって欲しいです。